新緑


by Mamaho  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

今日のメニュー?

広告の切れ端に書かれたメモを見つけました。
menu

「とうもろこしとなすびのいため」
・・・炒め物のことでしょうか。

日常のおもわず「ぷっ」とふきだしてしまう1コマです。

ななほはやることなすことママの真似ばかり。
気をつけなければ!
テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by Mamaho  at 22:16 |  nanaho |  comment (1)  |  trackback (0)  |  page top ↑

bicycle!

年長さんの進級祝いに自転車を買いました
12インチの一番小さなアンパンマン自転車から
いきなり20インチのお姉ちゃん自転車に乗り換えです!
bicycle

近所には緑道もあって、練習にはもってこい。
毎日毎日、うれしくてうれしくて、
ぐるぐるぐるぐる家の周りを走っています。

買った甲斐があるってもんだ~
テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by Mamaho  at 00:03 |  nanaho |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

1才です!

なんと、、、4ヶ月ぶりの更新、1シーズン過ぎてしまいました
#更新毎にこんなこと言うてる…
ハルトもこの間に、つかまりだち~ハイハイ~
そして上手にあんよできるまで育ってしまいましたよ。
早いもんです

明日が1歳の誕生日ですが、
この土日にお餅を背負うお祝いをしました。
ママのじじの田舎から紅白のお餅を一升ずつ送ってもらって、
背中に背負ったり、踏んだり。
でもなかなかママから離れようとしません。

mochi

mochi2

ぞうりも送ってもらって、履いてたっちもできました。
ナナホのときは赤と白で、ぞうりの感触がいやだったみたいで泣いていましたが
ハルトは泣かずに踏んでいました。
歩きだすのが少し早かったからかな~。
zori

主役はハルトにもっていかれてナナホはどうかな。と思ったら
ビデオを撮らせてー!とお手伝いしてくれました。
ナナホもこの1年ですっかりおねえちゃんです
テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by Mamaho  at 12:08 |  haruto |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

引っ越しました

アワワ… いつの間にかもう12月。。。
この秋、念願の実家そばに引っ越しました。
引っ越してからもネットがつながるまで1ヵ月半かかって
陸の孤島生活でした。(と、更新しなかった理由をのべつつ…)
よし、またボチボチアップしていくか~。
育児休暇ももう半分終わってしまったぁえぇ
なんだかあせってきたぞ。

引越しはベビーを連れて大変でしたが
ナナホもたくさん手伝ってくれました。
hikkosi

「ずず」じゃなくて「じゅず(数珠)」ね
by Mamaho  at 10:47 |  mamaho |  comment (1)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お食い初め

まだまだ暑い日が続きますねぇ。
久々の更新となってしまいました。
この夏休みの間に
めでたくはるとも100日のお食い初めを迎えました。

よしっ。いつも実家にばっかり甘えてらんない。

「母~っ、赤飯ってどうやって炊くのぉ371?」

「もち米とあずき缶買えば炊飯器で炊けるわよっ」

そっか、そりゃそうか。
電化製品の機能なんてきっと半分も使いこなしてないんだろうな。

ナナホのときのお食い初めとハルトとの差をみてみると
一人目と二人目の差って感じです8

ナナホ100日目(もう4年半も前かぁ)
nana100
鯛、煮物、お吸い物、たこ、お赤飯
ナナホの名前をおじいちゃんが書いてくれました。
食器も陶器のものをお祝いでいただきました。


ハルト100日目
haru100
お赤飯、吸い物、たこのみ398
食器は割れないプラスチックのセットを
男の子のママからお祝いでいただきました。(やっぱり陶器は無理か…)

ハルトはちゅーちゅーとおいしそうにたこを吸っていました。
ちなみにおばあちゃんの産まれた東北では
あわびを吸わすんだそうです。なんと贅沢なっ!

テーマ: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ -  ジャンル: 育児
by Mamaho  at 14:32 |  haruto |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

男はくさいよ?!

暑くなってきて、
はるとがぎゅっと握っている手の中もくさくなってきました。

GWには、
「生後2週間くらいから、ほほや額に赤いプツプツがでてくる赤ちゃんもいます」
という育児書87のとおり、ちょうど生後2週間になった日から
ほほやひたいにプツプツと新生児にきびがではじめ、その量とともに
頭のあたりから脂くさ~い匂いが。。。
#ぎゃ~っ男の子ってこうなのぉ12??

女の子しか育てていないうちの母や妹から
「はるちゃん、くさ~い394。」
「わっ、このスリング、はるちゃんの臭いついてる393!」
などと言われる始末。

ナナホに、「はるちゃん、くさい?」と聞くと
くんくん匂いをかいで
「うん。。。パパと同じ臭いする。。。」だって。わはは411

臭い匂いに対して、
一度かぐと二度とかがない人と、何度もかいでしまう人と
二手に分かれると思うんですが、私は後者。
にきびもなくなって頭の匂いはましになったので
お手手をなんども「臭い~」と言いながらクンクンかいでいる毎日です。
kusa

テーマ: 男の子育児 -  ジャンル: 育児
by Mamaho  at 14:03 |  haruto |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

たなばたさま

保育園で作成した、織姫と彦星。
にっこりウィンク392。かわいく描けました。
tanabata

年齢が上がるにつれ、七夕の笹の葉の飾りの数が増えて
今年は10個以上!
さぁ~これをいつ片付けるか。。。
いまだ5月におじいちゃんと作ったこいのぼりもあるし・・・
う~ん394
ほこりがたまらないうちにこっそり処分しよう。。。

by Mamaho  at 10:58 |  nanaho |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
